![ブログ](/upload/tenant_1/457827910.webp)
![教文ゼミナール](/import/tenant_1/160.16.97.7/html/images/common/dot_deco01.webp)
![教文ゼミナール](/import/tenant_1/160.16.97.7/html/images/common/green_deco01.webp)
自分で興味を持つ大切さ
見たイラスト付きのボードが目印の![](/upload/tenant_1/1805df3a2cd48c393898e6ee5a2672f1.webp)
松永駅前教室です。
ときどき教室のホワイトボードに
問題を書いています。
今回はこんな問題。
この問題を見た子どもは
それぞれが予想を口にします。
「千葉県」とか「新潟県」とか。
今のところ1回で当てた子どもは
いません。
子どもたちは「答えは?」と
聞いてきますが、すぐには
教えません。
できる限り自分で調べるように
指導します。
興味を持ったことに対して
自分で調べたことは
よく覚えるからです。
![](/upload/tenant_1/1805df3a2cd48c393898e6ee5a2672f1.webp)
松永駅前教室です。
ときどき教室のホワイトボードに
問題を書いています。
今回はこんな問題。
![](/upload/tenant_1/e75a9e1f7e2fa507f2018cc1bdfc07c7.webp)
この問題を見た子どもは
それぞれが予想を口にします。
「千葉県」とか「新潟県」とか。
今のところ1回で当てた子どもは
いません。
子どもたちは「答えは?」と
聞いてきますが、すぐには
教えません。
できる限り自分で調べるように
指導します。
興味を持ったことに対して
自分で調べたことは
よく覚えるからです。
「ポケモンはすぐ覚えるんだから
テストだってその気になれば
できるはず」
こう言う保護者の方がいます。
テストだってその気になれば
できるはず」
こう言う保護者の方がいます。
本当にその通りで
覚える力はあるのだから
どう興味を持たせるか
これが教える方の
腕の見せ所だと思っています。
覚える力はあるのだから
どう興味を持たせるか
これが教える方の
腕の見せ所だと思っています。