合格しやすい生徒の特徴
高校受験、大学受験を控えて受験生たちも
緊張感が高まってきました。
全員合格してほしいのは当然ですが、
やはり「合格しやすい生徒」と
「合格しにくい生徒」がいます。
今回はこのことについて書こうと思います。
中学受験をする生徒に出すこんな問題があります。
「1から100までの番号が書かれた100枚のカードが
並べられています。
まず、奇数番目のカードを全て除きます。
その後、残っているカードの奇数番目のカードを
全て除きます。
この操作をカードが1枚になるまで繰り返したとき、
そのカードの番号はいくつですか。」
この問題、すぐに答えが分かった生徒は
今までにいません。
正解にたどりつくかどうかは別にして、良くないのは
次のパターンです。
・全く手を動かさず、ただ頭の中で考えるだけの生徒
・実際に1~100まで書いてやってみる生徒
この2つのパターンは「合格しにくい生徒」といえます。
例え正解にたどりついたとしても時間がかかりすぎて
意味がありません。
「合格しやすい生徒」は
・1~10または1~20といった少ない数字でやってみる生徒
これだけで法則を見つけることができます。
このパターンができる生徒は
学力がよく伸びると言えるでしょう。
問題を単純化し、実際に手を動かす生徒こそ
力がつきやすい生徒です。
正解することは大切ですが教える方としては
そのプロセスを重視します。
この問題の答え、最初の直感で思った数とは
違う場合が多いのでぜひ確認してみてください。
緊張感が高まってきました。
全員合格してほしいのは当然ですが、
やはり「合格しやすい生徒」と
「合格しにくい生徒」がいます。
今回はこのことについて書こうと思います。
中学受験をする生徒に出すこんな問題があります。
「1から100までの番号が書かれた100枚のカードが
並べられています。
まず、奇数番目のカードを全て除きます。
その後、残っているカードの奇数番目のカードを
全て除きます。
この操作をカードが1枚になるまで繰り返したとき、
そのカードの番号はいくつですか。」
この問題、すぐに答えが分かった生徒は
今までにいません。
正解にたどりつくかどうかは別にして、良くないのは
次のパターンです。
・全く手を動かさず、ただ頭の中で考えるだけの生徒
・実際に1~100まで書いてやってみる生徒
この2つのパターンは「合格しにくい生徒」といえます。
例え正解にたどりついたとしても時間がかかりすぎて
意味がありません。
「合格しやすい生徒」は
・1~10または1~20といった少ない数字でやってみる生徒
これだけで法則を見つけることができます。
このパターンができる生徒は
学力がよく伸びると言えるでしょう。
問題を単純化し、実際に手を動かす生徒こそ
力がつきやすい生徒です。
正解することは大切ですが教える方としては
そのプロセスを重視します。
この問題の答え、最初の直感で思った数とは
違う場合が多いのでぜひ確認してみてください。